2018年5月16日

働くか出ていくかどっちかしろ

(現在の話)

今日も引きこもりでニートの居候Mが俺んちにいる。

朝から百田尚樹のyoutubeの番組を見て大喜びしている。

Mは韓国や中国が嫌いである。

 

竹島のニュースを見て、

Mが「韓国人はサイテーだ」と言う。

俺も昔は「そうだね」と相槌をうった。

でも今は違う。

「お前の方がサイテーだ」と言ってやる。

 

少女像のニュースを見て、

Mが「韓国人はキチガイだ」と言う。

俺も昔は「そうだね」と相槌をうった。

でも今は違う。

「お前も十分キチガイだ」と言ってやる。

 

サイテーだのキチガイだの言われてもMは全然平気である。

そして、「俺の方がまだマシ」と真面目な顔をして言う。

 

Mは他人の家に居候し、

家賃も生活費も払わず、

仕事を探すこともしない人間である。

どの辺が「まだマシ」なんだか。

 

世間ではゴールデンウィークも終わったというのに、

Mは相変わらず家でゴロゴロしている。

 

「いつまでゴールデンウィーク気分なんだよ!!

働くか出ていくかどっちかしろ!!」

と文句をつけた。

 

Mは

「そうなんだよぉ。。」

神妙な顔をしてみせた。

 

<働く気はあるんだけど、

どこも雇ってくれないから困っている。>

みたいな表情。

 

うそつけ。

 

働く気があるなら次から次へと応募している筈。

働く気がないのは見え見え。

 

お前はサイテーでキチガイの大根役者だ。

 

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。