2019年2月7日

2019年

(現在の話)
2019年になって、一ヶ月経ってしまいました。

今日も引きこもりでニートの居候Mが俺んちにいます。


2018年は地域センターの保健師さんを頼ってみましたが、

何も変わりませんでした。

何も変わらないというより、Mは何もしませんでした。

他にも何度もけしかけてみましたが、

俺の労力は全て無駄に終わりました。。。


出て行くか金を入れるか、どっちかしろ!!

と何度も怒鳴りました。

簡単な2択なんですが。。。。


なのにMは3番目の選択肢を行使します。

「何もしない」のです。


「何もしない」生活を続けるMに

そんな生活は実家でやれ!!!

と何度も言いました。


「実家からは縁を切られたから」とMはぼそっと言います。


実家は「縁を切る」と言ってそれでおしまいですか?

ラクでいいですね。

血が繋がってるんじゃないんですか?

産んだんじゃないんですか?


俺もラクになりたいです。

そもそも縁とかないし。


出て行かないなら、

働くか生活保護をもらうかどっちかしろ!!!

と俺が怒鳴ると、


「働く」とMはぼそっと言います。


そして次の日ぐらいまでは仕事を探すふりをします。


その次の日になると

全てを忘れて遊びだします。


昼に起きて、テレビ見て、ネット見て、ゲームして、

韓国・中国の悪口ざんまい。

働こうなんて気は全然ありません。


そして、また俺は怒り出し、

出て行くか金を入れるか、どっちかしろ!!

とまた同じ台詞を怒鳴らなければならず、

以降同じやり取りが繰り返されるのです。


俺のストレスはMAX越え。



Comments

2 thoughts on “2019年

  1. そのままで良いと思います。
    鏡をみてください。
    いつのまにか老けた自分が写っているでしょ?
    もうあなたも手遅れなのです。
    これからも2人で生きていくという選択肢を真面目に考えてみてはどうでしょうか?
    パートナーが異性かどうかというだけで男の人生なんて誰かを養っていますよ。。。

  2. 全部読みました。
    正直、あなたの対応にも問題があると思います。
    どんなに口やかましく言っていたとしても、その場さえしのげば昼間はひとりで快適な家、電気も使い放題。今のあなたが何を言っても届きませんよ。

    働いて欲しいという気持ちはわかります。情もあるでしょう。
    ただ、甘やかすだけが優しさではありません。
    選り好みしなければ仕事はあるし、生活保護なりなんなりあります。冷たいようですが見切りをつけて突き放すべきだと思います。弁護士や警察、家を引き払うなど強制力のある手段を体力、金銭力のあるうちに検討しては。

    年齢、生活環境的にこれから健康状態もさらに悪化して医療費もかかるでしょう。
    共倒れでもいいなら、どうぞそのまま。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。