2018年4月23日

どケチだった

当時(約20年前)、

Mはフリーのシステムエンジニアをしていた。

月給60〜70万円も貰っていた。

 

当時SEは引く手数多。

求人はたくさんあった。

なので

ちょっと気に入らないことがあると

その職場を辞めては、次の職場へ行っていた。

 

月々の家賃として5万円もらった。

新宿駅まで歩いて15分でいけるマンションに住むのに、

5万とかね。

本当はもうちょっとくれるのかと思っていたが、

思いのほかケチだった。

 

その5万円を毎月末に払ってもらったが、

こっちから請求しないと払わない。

俺だって毎月毎月請求するのも守銭奴みたいで嫌だったが、

請求しないと払わないんだから仕方ない。

何度も請求し続けた。

 

そしてある日、家賃の請求をすると、

「お前は本当にお金が好きなんだな」と言われた。

 

お金が好きだから家賃を請求してるということ!?

請求しなくても支払うのがあたりまえの金じゃないのか??

 

よくそんなことが言えるもんだ。

ムカムカする。

 

 

電気・水道・ガス代は、

毎月かかった金額の半分を払ってもらおうと請求した。

 

するとMはこう言い放った。

「そんなの一人分も二人分も変わらないじゃん」

 

確かにあまり差は無い。

だからって、払わないでいいということになるのか?

 

結局、電気・水道・ガス代として支払ってもらったことは

1回も無かった。

 

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。