2018年4月20日

片付けは進まない

「明日やる」と言ったMだったが、

「今日は頭が痛い」「今日は胃が痛い」「今日は疲れた」と言い訳ばかりで

片付けは全然進まなかった。

 

数日後、

「少し片付けた」と言うので

Mの部屋を見てみると、

段ボール箱が半分くらいの量になっていた。

 

必要ないものを捨てたのかと思ったが、

ゴミに出した様子はない。

不思議だった。

 

 

ある日、

出かける時にシューズボックスを開けると、

そこにはMの荷物が段ボール箱ごとぎっしりと入っていた。

 

我が家は玄関まわりに収納スペールが多めにある。

もしやと思い他の収納も見てみると、

そこにもMの段ボール箱が詰め込まれていた。

 

「他の物が入れられないじゃないか!!」俺はMに文句を言った。

 

Mは「お前が片付けろと言ったんだろう!!!」と反論してきた。

 

俺が言ったから片付けただと!?

誰かに言われなくても片付けるのがあたりまえだし、

これで片付けたと言えるのか!?

 

俺は、

必要ないものは捨てて整理するという意味で「片付けろ」と言っていたし、

それで通じるもんだと思っていた。

 

Mは、

段ボール箱を目につかない所に移動しただけで「片付けた」と主張する。

 

俺はMと言い争いになると

会話の内容がかみ合わず、すごいストレスを感じた。

 

 

Mは自分の主張だけ押し通し、

思い通りにいかないことは全て他人のせいにする。

 

Mがこういう性格だと言うことを

この頃(約20年前)はまだわからなかった。

 

今は、どうしようもないクズ人間だとはっきりと言える。

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。