2018年6月1日

俺が追いつめられた状況になってきた

(現在の話)

今日も引きこもりでニートの居候Mが俺んちにいる。

相変わらず職探しもせずに遊んでいる。

 

この状態を俺は認めてなんかいない。

毎日イラついている。

 

ただ、毎日のように文句を言ってると

こっちの神経がおかしくなってくる。

 

金入れろ!仕事しろ!出て行け!

ひとのこと利用するな!

 

同じ文言をこの19年間、何度も怒鳴りつけてきた。

言っても言ってもMは何も変わらない。

俺が怒鳴っている間、Mは下を向いて沈黙を貫く。

 

Mは心を入れ替えるとか、

前向きな発言なんか絶対にしない。

下手なことを言うと自分の首をしめることになるからだ。

 

Mがいなかったら、

Mがまともに働く人間であったら、

こんな喧嘩をすることなんてない。

俺は普通に働いて、普通に生活しているだけなのに、

Mに利用され、毎日イライラして、

本当にバカみたいだ。

 

俺の父親が認知症になった。

過去に前立腺がん、大腸がんの手術をした影響で、

腰回りの神経が麻痺し、

たれ流し状態。

筋肉が弱まり、自力歩行困難。

幻覚を見て何やら訳わからないストーリーを

楽しそうに話す。

この間は、「家ごと洪水で流されて沖縄まで漂流してきた。

そろそろ50日経つから東京へ帰ろうじゃないか」と言っていた。

父さん、ずっと東京ですよ。。。

 

俺は、父親の介護のため

仕事を辞めようとしている。(まだ確定ではない)

貯金は無い。

マンションのローンも払えなくなる。

 

だからMに出て行けと言った。

今は、無収入のMの食費生活費全て俺が出している。

Mはあたりまえのように飯を食って風呂に入ってテレビ見て、、、

そんな生活をしている。

 

「親の介護をするから仕事をやめる。

貴様みたいな奴に使う金は無い。

出ていけ。

最終勧告だ。」

と俺はMに言った。

 

Mはいつもの沈黙。返事もしない。何も言わない。

 

そして現実逃避するかのように

テレビの話題をする。

 

よくこの流れでテレビの話なんかできるな。

ほんと頭おかしいんだな。と俺は思って無視した。

 

Mはどうするつもりなのだろうか。

この追いつめられた状況でも、

Mが仕事もしない、出てこうともしない人間であったならば、

もう殺すしか無いんじゃないかと思う。

 

じゃないと俺がボロボロになる。

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。